シンクランド株式会社

実現したい
こと

独自のハイレベルな光学技術と最新テクノロジーを掛け合わせ、医療の未来を変える治療・手術時の身体的負担がない社会を実現します。

  • 企業が挑戦したいこと
    #治療・手術時の身体的負担がない社会
  • 挑戦したい領域
    #ナノバイオロジー・分子ロボティクス・バイオセンサ
メッセージ

【沿革】
シンクランド株式会社は2014年2月に設立した高精度光学設計技術をベースとした研究開発型ベンチャー企業です。初期光学設計から部品の選定、高効率な光学実装・組立、検査までを一貫して実施。さらに、高機能高速電気信号処理技術を元にした駆動用電気回路の設計・製作、アルゴリズムや制御用ソフトウェアの構築などにも対応しています。


【事業概要】
シンクランドは、自社が保有するハイレベルな「光学技術」や「電気信号処理技術」と、産官学が保有する高機能な「最新テクノロジー」とを連携することで、日本発の最先端製品を創造し、国内外に展開しています。

■マイクロニードル事業について
当社は、製造技術イノベーションにより、中空マイクロニードル(Hollow Micro Needle: HMN)を量産・実用化を目指しております。従来技術である射出形成、エッチングでは、高分子材料で、かつ、中空化は難しく、限定的に実用化されている状況で、量産化技術としては確立されておりません。当社では、千葉大が考案した「光渦」という特殊な光を用いた加工技術の独占使用権を付与されており、これをベースにHMNの開発を進めております。

■センサー事業
無線送受信技術と振動計測技術を融合した新たなセンサー事業として、多分野への展開を目指しています。内蔵する加速度センサーは3軸に配備され、その振幅強度と方向もセンシング可能に。インフラ監視も含めて検討を進めています。

■光学系機器(光学試作)について
多くの光学系機器のなかから、価格と品質のバランスが最適な機器を技術者の視点で選び、
ご提案いたします。必要に応じて、自社内でも検査をしてから出荷いたします。また、特注にて光学装置を設計から製造まで引き受けることも可能です。


【当社の魅力】
■"投薬における痛み・恐怖・負担から人々を解放する"ミッションを担う
世界で4億人を超える糖尿病患者は、日々のインスリン注射に伴う痛みや恐怖を抱えています。また、認知症を抱える高齢患者にとって、加齢に伴い嚥下機能が低下することで経口薬の服用は難しくなります。さらに、統合失調症などのCNS※4障害を抱える患者に対しては、適切な服薬を患者自身で行うことは困難であり、患者の家族など第三者が服薬管理を負担しています。当社は、中空マイクロニードルをDDSとして実用化し、新たな経皮薬に適用することで、「投薬における痛み・恐怖・負担から人々を解放する」ことを目指します。

■単なる"モノづくり"にならない姿勢
企業や研究室との協働の場において、打ち合わせを重ね研究目的をしっかりと共有した上で最適な部材を作製するという基本姿勢が社長以下全社員に浸透しており、高度な技術と共に仕事ぶりにおいても評価される技術者集団です。


独自性・主体性を重んじる社風とそれに応えるべく“チームThink-Lands”としてのこれからの挑戦に一緒に参画しませんか。

写真・風景

シンクランドは医療分野への挑戦を続けます。

企業理念『すべての従業員の物心両面における幸福を追求し、人々のより快適なくらしの創造に貢献する』

製造技術イノベーションにより、中空マイクロニードルを量産・実用化を目指しております。

  • あなたとこの企業との適合度
    -

  • 採用活動指数

    企業情報登録率 

    100%

    活動量 

会社概要

企業名
シンクランド株式会社
代表者
代表者 宮地 邦男
設立
2014年02月03日
資本金
260,750,000円
従業員数
13人
事業内容
光学・電気技術を用いた医療機器および検査測定機器等の製造および販売
業種
メディカル/バイオ
本社住所
〒230-0046 神奈川県 横浜市鶴見区小野町75-1 リーディングベンチャープラザ1号館 502号室
URL
https://think-lands.co.jp/
挑戦したい領域
医療・健康 - ナノバイオロジー・分子ロボティクス・バイオセンサ

この企業の求人

  • 【神奈川】高い技術力で企業の研究を支える光学分野の研究開発エンジニア
    シンクランド株式会社
    職種
    研究開発(R&D)エンジニア
    勤務地
    神奈川県 
    想定収入
    350万円 〜 800万円