日本電産株式会社

実現したい
こと

従来の電力消費から高効率化、省エネ化を可能にする独自技術を結集させたモーターを開発し、社会や産業を支える製品を安定的に供給させ、生活空間の不便のない生活を実現します。

  • 企業が挑戦したいこと
    #生活空間の不便のない社会
  • 挑戦したい領域
    #エネルギーイノベーション
メッセージ

【沿革】
1973年、創業者が学生時代研究していた精密小型モーターを事業の中心に据え「世界一になる」を目標に設立しました。これからも「世界No.1 の総合モーターメーカー」としてグループ一丸となって世界各地からのご期待にお応えし、世の中になくてはならないソリューションを提供する「総合電機メーカー」を目指して参ります。


【事業概要】
・モーター事業
日本電産グループでは、「世界No.1の総合モーターメーカー」として、精密小型のスマートフォン向けバイブレーション用モータから超大型の産業システム向けのモータまで、幅広いモータラインナップを有しています。
・機器装置事業
日本電産グループの機器装置は、様々な分野で、お客様のビジネスをサポートしています。
・電子・光学部品事業
日本電産グループの電子・光学部品は、様々な分野でお客様のビジネスをサポートしています。
・その他事業
日本電産グループでは、オルゴール関連商品や工芸機器(陶芸)、サービスなどの事業も行っています。

日本電産は精密小型モータで世界No.1の地位を築き上げてきました。そして、同時に製品ラインアップも小型から大型までの各種モータ、さらには応用製品である機器装置や電子光学部品などへと次々に拡大してきました。
現在では、当社製品の活躍するフィールドは情報通信機器、OA機器分野にとどまらず、家電製品、自動車、産業機器、環境エネルギーなど幅広い分野に広がっています。
すべての「回るもの、動くもの」をキーワードに、当社は社会のニーズに応える次代の駆動技術を創造しています。


【当社の魅力】
■人材育成・研修制度
グローバルカンパニーを目指す日本電産では、その実現のためグローバル人材の育成が最重要であると考えています。そこで、各階層にあわせた階層別研修のほか、通信教育や語学教育、外部ビジネススクールへの派遣、技術者向けのMOT研修など、多岐にわたる人材育成・研修制度を用意しています。

■人事制度・福利厚生
日本電産では働き方改革を強力に推進しており、その中で「働き方改革委員会」「女性活躍推進室」を設置し、各種制度の構築や取り組みを積極的に行っています。
・在宅勤務
・時差勤務
・時間単位年次有給休暇

■女性の活躍推進
日本電産では、働き方改革の中の一つの活動として「女性活躍推進プロジェクト」を推進しており、これまで以上に女性が活躍できる環境整備に注力しています。女性にとって働きやすい職場は、男性社員や外国人、介護に従事する社員、障がいを持つ社員にも働きやすい職場だと考え、積極的にさまざまな取り組みを行っています。

写真・風景

世界No.1 の総合モーターメーカー。

いかなる企業のカサの中にも入らない独立独歩の企業づくりを推進。

世界各国に拠点を置き、開発・生産・販売が高いレベルで連携し各マーケットのニーズに対応している。

  • あなたとこの企業との適合度
    -

  • 採用活動指数

    企業情報登録率 

    100%

    活動量 

会社概要

企業名
日本電産株式会社
代表者
代表取締役社長 吉本 浩之
設立
1973年07月23日
資本金
87,784,000,000円
従業員数
2,576人
事業内容
精密小型モータ
車載及び家電・商業・産業用モータ
機器装置、電子・光学部品
その他の開発・製造・販売
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
〒601-8205 京都府 京都市南区久世殿城町338  
URL
https://www.nidec.com/ja-JP/
挑戦したい領域
未来を創る技術分野 - エネルギーイノベーション

この企業の求人

  • 【滋賀】世界No.1精密小型モーターの電気設計エンジニア
    日本電産株式会社
    職種
    電気設計エンジニア(メンバー~課長)
    勤務地
    滋賀県 
    想定収入
    600万円 〜 1,300万円
  • 【滋賀】世界No.1精密小型モーターのソフトウェアエンジニア
    日本電産株式会社
    職種
    ソフトウェアエンジニア(メンバー)
    勤務地
    滋賀県 
    想定収入
    400万円 〜 800万円
  • 【滋賀】世界No.1精密小型モーターの機械系エンジニア
    日本電産株式会社
    職種
    機械系エンジニア(メンバー)
    勤務地
    滋賀県 
    想定収入
    400万円 〜 800万円