株式会社エリオニクス

実現したい社会

私たちはナノテクノロジーの世界にイノベーションをもたらし、大きな可能性と将来性を秘めた科学技術の進歩・発展に役立つ装置を造ることで、未来を創る科学技術の一端を担います。

解決したい
社会課題

情報通信、ライフサイエンス、環境やエネルギーなど多岐に渡る課題を大学・研究機関向け最先端研究装置のナノテクノロジー技術を通して、解決へ導きます。

  • 解決したい社会課題
    #未登録
  • 挑戦したい成長領域
    #未来を創る技術分野

世界一細い線の描ける電子ビーム描画装置メーカーが目指すのは”最先端技術で世界の科学技術の発展”
〈沿革〉
大手精密機器メーカーの技術者7名が、「科学技術の進歩に貢献したい」という思いから設立した当社。
1975年の創立以来、常に最先端の科学技術の進歩に貢献する装置作りを目指して、ナノテクノロジーの研究開発用装置を世に送り出してきました。

1980年代から日本の半導体技術が世界を席巻し、順調に成長を続ける当社でした。そこから、既存の半導体分野で大手競合他社に追随するのではなく、ナノテクノロジーの最先端研究に挑む大学・研究機関と連携し、研究者たちが研究過程で必要とする装置の開発に乗り出し、当時50ナノメートルが加工限界であったナノテクノロジーの世界で、当時の限界を超える10ナノメートルの描画に”世界で初めて”成功しました。

その中で、経済産業省から始まった半導体技術の官民一体のプロジェクトにおいて、半導体製造装置メーカーから創業メンバーの実績が買われ、そこから共同開発の申し入れを受け入れ、当社のナノテクノロジーへの挑戦が始まったのです。

〈科学技術を支える電子ビーム装置〉
当社は電子ビームやイオンビームなどを応用した装置の開発製造、販売を行うメーカーで、計測分析部門と微細加工部門を二本の柱としております。ナノテクノロジー市場を中心に、国内のみならず、アメリカ、ヨーロッパに次いで、中国にも進出し、グローバルな展開を行なっています。

微細加工部門では、3ナノメートルという幅の線を描く電子ビーム描画装置を開発・製造しており、現時点で市販品として、この3ナノメートルは世界で最も細い線が描ける装置です。この電子ビーム描画装置の線画幅は、世界最小サイズ。1センチメートル角の領域に100万本以上もの線を描くことができ、これによって大容量の次世代ハードディスクなどの研究開発を可能としています。
※1ナノメートル=100万分の1mm

-国内導入実績-
北海道大学、東北大学、慶応義塾大学、筑波大学
東京大学、名古屋大学、大阪大学、京都大学、九州大学など
-海外導入実績-
ハーバード大学、プリンストン大学、マサチューセッツ工科大学
カリフォルニア大学バークレイ校、国立台湾大学、国立清華大学、国立シンガポール大学など

〈育成環境〉
当社では若手社員にも積極的に開発プロジェクトの主担当を任せています。
創業当初から、八王子周辺の学生を集め、会社説明会やインターンを実施するなど、学ぶ環境を整備して、開放するなど、当初より教育意識があったため、現在も積極的に開発を任せていく社内風土があります。
企画段階から開発、試作、製品化に至るまで、リーダーとしてモノづくり全体の推進に携わることが出来る為、大手とは違う、ものづくりの面白さを実感できる環境があります。

〈未来を創る科学技術の発展に向けて〉
当社製品は、最先端の研究に使われ、多くの研究成果は、LEDやリチウムイオンバッテリーなど、10年後、20年後に社会を一変させる製品技術となって表れます。例えば、量子コンピューターにおけるデバイスの研究開発に、ナノテクノロジーが必要とされ、その他にも高速大容量通信技術の5G、6Gといった通信用デバイス、IoTセンサーといった最先端技術に、弊社の装置は大きな役割を果たしています。
その時こそ、当社製品により、科学技術の進歩に貢献したことを実感できる瞬間であり、社員一人一人が「自分たちが科学技術の発展を支えている」というやりがいを持つことに繋がっています。

写真・風景

ナノインデンテーション試験をはじめ表面力測定など多彩な測定をする装置を操作中。

製造工場内のクリーンルームにて組み立て中の当社装置

会社概要

企業名
株式会社エリオニクス
代表者
代表取締役社長 七野 実
設立
1975年03月04日
資本金
270,000,000円
従業員数
102人
事業内容
電子・イオン等の粒子線、および光・X線等の
電磁波に関する技術を応用した各種機器・システムの研究・開発・設計、
製造・販売・技術提供・輸出入・ 保守サービス等
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
〒192-0063 東京都 八王子市元横山町 3-7-6
URL
https://www.elionix.co.jp/
挑戦したい
成長領域
未登録

この企業の求人

  • 【製品開発】理化学機器開発のプロジェクトリーダー
    株式会社エリオニクス
    職種
    製品開発
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 700万円
  • 【アナログ回路設計】最先端ナノテクノロジーの研究に貢献する理化学機器メーカー
    株式会社エリオニクス
    職種
    アナログ回路
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 700万円
  • 【大阪:提案営業】最先端ナノテクノロジーの研究に貢献する理化学機器メーカー
    株式会社エリオニクス
    職種
    大阪営業
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 700万円
  • 【アプリケーションエンジニア】ナノテク装置のデモ対応等
    株式会社エリオニクス
    職種
    アプリケーションエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 700万円
  • 海外担当:サービスエンジニア(メンテ/顧客対応/不具合対応)
    株式会社エリオニクス
    職種
    サービスエンジニア【海外対応】
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    500万円 〜 700万円
  • 【海外営業】最先端ナノテクノロジーの研究に貢献する理化学機器メーカー
    株式会社エリオニクス
    職種
    海外営業
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    500万円 〜 850万円