株式会社アクセルスペース

実現したい社会

【VISION】
SPACE WITHIN YOUR REACH
〜宇宙を普通の場所に〜
【MISSION】
当たり前のように、宇宙を使う社会を創る

解決したい
社会課題

① 衛星画像で宇宙から守る時代へ
② イチ民間企業が自社事業専用の人工衛星を保有できる時代へ

  • 解決したい社会課題
    #高度化技術により信頼性・効率性の高いインフラを利用できる社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #スペースコマース・宇宙商用利用

■ 会社概要
Axelspaceは、2008年の設立以来磨き上げてきた独自の超小型衛星技術によって、多くの人が当たり前のように宇宙を利用する社会の実現を目指しています。
2015年からはAxelGlobeプロジェクトを開始、多数の衛星を打ち上げて地球を高頻度でモニタリングしていく新しいインフラの構築を始めています。2018年に最初の衛星を打ち上げ、2021年3月に4機の追加打ち上げに成功し、本格的に衛星画像利用の普及や促進を図っていく重要なタイミングを迎えています。

■ 事業概要
⑴ AxelGlobe事業
自社開発した超小型人工衛星コンステレーションによる地球観測サービスです。本事業では、人工衛星画像を用いて、衛星画像の提供や、コンサル・解析サービス等を行います。
人の目で確認するには何日もかかるような作業でも、衛星画像と分析技術を用いればあっという間に状況の把握を行い、次の打ち手を検討することが可能になります。
⑵ 専用衛星事業
世界的にも多種多様な衛星ビジネスを企画する企業が次々と立ち上がっており、あらゆる産業において人工衛星のニーズが高まり、今やイチ民間企業が自社事業のために人工衛星を持つことができる時代になりました。
当社の専用衛星事業では、顧客のニーズに合わせ、概念設計から製造・打上アレンジ・運用までをワンストップで提供します。

■ 当社の強み
2008年の創業以来、9機の超小型衛星の開発・打上・運用に成功し、日本の宇宙ベンチャーの中でも​圧倒的な実績を誇ります。
今までの人工衛星についてはこちらから詳細が確認可能です:https://www.axelspace.com/ja/history/

■ 社内について
⑴ 実は、社員の大半が宇宙業界での仕事は未経験で入社しています 。
ほとんどの募集職種は宇宙業界経験を必須条件としていません。
高専卒から博士卒等の様々な学歴を持つメンバーや、他業界で多くの経験を積んできたスペシャリストなどが集い、様々な専門知識・アイディアが飛び交います。
⑵ 社員の4割近くが海外から入社しています。
現在、16ヵ国もの国々からメンバーが集まっており、様々な文化・価値観が交じり合います。

■ さいごに
宇宙というのは、まだ市場やルール形成などが開拓途中であり、最後のフロンティアと呼ばれている業界です。
これまでの常識に囚われず、柔軟な発想で、挑戦し続けることが必要です。
宇宙業界はもちろん、他産業や様々なバックグラウンドで培った経験はあなたの武器です!

衛星テクノロジーを用いて社会貢献していくことにワクワク感を感じる、そこのあなた、
「Space within Your Reach 〜宇宙を普通の場所に〜」というビジョンに向かって一緒に働いてみませんか?

写真・風景

オフィスの様子

クリーンルームの様子

AxelGlobeイメージ

会社概要

企業名
株式会社アクセルスペース
代表者
代表者 中村 友哉
設立
2008年08月08日
資本金
71,000,000,000円
従業員数
90人
事業内容
超小型衛星等を活用したソリューションの提案
超小型衛星及び関連コンポーネントの設計及び製造
超小型衛星の打ち上げアレンジメント及び運用支援・受託
超小型衛星が取得したデータに関する事業
業種
その他
本社住所
〒103-0023 東京都 中央区日本橋本町 3丁目3-3 Clipニホンバシビル
URL
https://www.axelspace.com
挑戦したい
成長領域
航空宇宙・海洋開発 - スペースコマース・宇宙商用利用

この企業の求人

  • 衛星を活用した通信インフラの構築による社会課題の解決を目指し、挑戦を続けませんか?
    株式会社アクセルスペース
    職種
    ネットワークエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 750万円
  • 衛星データ/衛星データ解析プロダクトの販売を統括する営業部長
    株式会社アクセルスペース
    職種
    衛星データ/衛星データ解析プロダクトの販売を統括する営業部長
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 900万円
  • 宇宙業界未経験OK!組み込みハードウェアエンジニアとして超小型人工衛星開発をしてみませんか?
    株式会社アクセルスペース
    職種
    組み込みハードウェアエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 750万円
  • 衛星画像データのクラウドインフラDevOpsエンジニア
    株式会社アクセルスペース
    職種
    衛星画像データのクラウドインフラDevOpsエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 750万円
  • 未経験OK!宇宙で稼働中の人工衛星を、自分の手で動かしてみませんか?
    株式会社アクセルスペース
    職種
    衛星運用システムDevOpsエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 750万円
  • 超小型人工衛星で撮影した衛星画像データインフラで、農業、都市開発、災害などSDGsへの貢献
    株式会社アクセルスペース
    職種
    Webバックエンドエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 800万円
  • 宇宙業界未経験OK!組み込みソフトウェアエンジニアとして超小型人工衛星開発をしてみませんか?
    株式会社アクセルスペース
    職種
    組み込みソフトウェアエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 750万円
  • 衛星画像を用いて社会貢献へ!リモートセンシングスペシャリストとしてお力添えいただけませんか?
    株式会社アクセルスペース
    職種
    リモートセンシングスペシャリスト
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 750万円