株式会社クラウズ

実現したい社会

IT化による「労働からの解放」を支援し、「創造性ある働き方」を可能にする社会を実現します。

解決したい
社会課題

DXや自働化などこれまでのノウハウを活かした支援を進めることで、人口減少による生産性の低下や、労働環境の悪化といった市場に起こる社会課題を解決します。

  • 解決したい社会課題
    #過重労働から解放され人間らしい創造性を生かした働き方ができる社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #生活IoT・スマートライフ

          社会を変える鍵となる”ITの可能性”を全てのクライアントに届けたい

当社は人々の生活に関連するさまざまなサービスやビジネスのデジタル化を支えるシステム開発会社です。インターネット黎明期の検索システムやファイル管理のシステム開発から始まり、時代の変遷とともに携帯電話アプリ、ゲームコンテンツ、サーバー事業へと事業拡大してきました。

今やスピードと品質の時代に突入し、より良い UX を提供できるサービスがビジネスを大きく成長させるといわれています。当社は幅広い経験と柔軟なクリエイティビティでUX評価を高めるためのシステム開発やコンテンツ構築を加速させることを目指しております。

◆多種多様なIT業界を包んでいく雲になりたい。

代表の山形をはじめ、当社社員のほとんどはエンジニアで構成されています。
当社は検索・ファイル管理のシステム開発そしてモバイル、サーバー、クラウド、直近ではAI、IoT製品の開発など、下流から上流までの開発力をそなえ、あらゆるクライアントに対応できる組織へと発展してきました。

2020年には、当社の強みであるクライアントの「これが欲しい・これを解決したい」という要望をデジタルで実現してきた実績から、共立ホールディングス株式会社(以下、共立HD)と資本業務提携を結び、共立HDの持つ製品やサービスのデジタル化や、従来の商材や管理方法のIT化・AI化を推進しました。

共立HDはこれまでの中小企業案件とは異なり、一つ一つが大きな案件となるため、課題や要件のヒアリング力、提案力、仕組み化など、当社に「気づきと成長」を与えてくれました。結果、組織メンバーも拡充していきました。

多様な発展を遂げる社会とデジタル化は相性が良い反面、デジタル化などの適切な開発手段を持つ企業は多くありません。当社は開発することだけでなく、「クライアントの困りごとを解決する」ためのコンサルティングにも注力しています。

黎明期からのノウハウが蓄積されているからこそ、原因を早期に突き止め、クライアントに最短で最大限の効果を実感していただけています。
※提携に関する内容はコチラ(https://blog.clouds-inc.jp/?p=57)

◆時代に合わせた「エンジニアとして働く道」を一緒に考える。

昨今では、エンジニアの業務範囲が細分化され、特定領域の専業エンジニアが非常に増えています。サービスや開発案件も多様化しているため、開発の分業制やエンジニアに専門性を持たせることは時代の流れと感じています。

一方、当社では下流から上流まで業務範囲が多岐に渡るため、本人の希望に合わせて仕事をお任せすることができます。また、フロントエンド、バックエンド、組み込みなど、これまでの本人の経験と親和性、キャリアを考え、強みを徹底的に伸ばしていくことも可能です。

その背景として、当社はエンジニアのキャリアは2~3年で決まるものではなく、エンジニアは社会の流れや業務内容に合わせた「柔軟性」が非常に重要であると考えています。

特に当社では「知識、協力、好奇心」の3つを大切にしています。

「知識」が高まることで、高品質な製品やサービスを生み出すため技術を身に付け、協力体制を作り上げます。
「協力」をすることで、他の人の仕事にも触れ、さらなる好奇心が湧いてきます。
「好奇心」を持つことで、意識が高まり、技術を学ぶ意欲が湧きます。学びたい姿勢を持ち続けることで新しい知識を身につけていきます。

組織を一緒に作っていく楽しさは、3つを循環させることで生み出させると考えており、積極的に他者(外の世界)と触れ合い、エンジニアとしても、人間的にも成長して欲しいと思っています。

◆ITの可能性を提案することがクラウズに求められています。

受託開発や自社開発、DX化など、クライアントからの依頼は多様化しています。そのため自分たちがすべきことは開発だけではなく、現状把握・分析と原因追及を行った上でクライアントの課題を解決に導くことだと考えています。

現状のヒアリングから、未来のありたい姿(サービス)を定め、ITのプロとして最後まで伴走する。難しい課題の本質を理解し解決策を見出すことが出来る、技術力と提案力を持っている当社だからこそ、できることだと自負しています。

「世の中を変える鍵になるITは、無限の可能性を持っています」

当社はあらゆる課題を包括的に解決できる方法論と技術力を持っています。
より良い社会をクライアントと一緒に創り上げるエンジニアを目指しませんか。

写真・風景

原則フルリモートワーク&フルフレックス。コミュニケーションはSlack等で取り、チームで"協力"して仕事をしています!

2020年に移転したオフィス「WORK EDITION NIHONBASHI」は、ちょっとオシャレなリノベオフィスです

出社して作業や打ち合わせがある日は、フリーアドレスの明るいオフィスで快適に業務ができます!!

会社概要

企業名
株式会社クラウズ
代表者
代表取締役 山形 誠
設立
2002年09月10日
資本金
159,000,000円
従業員数
48人
事業内容
システムインテグレート事業
プラットフォーム事業
業種
IT/通信
本社住所
〒103-0006 東京都 中央区日本橋富沢町10-13 WORK EDITION NIHONBASHI #601
URL
https://www.clouds-inc.jp/index.html
挑戦したい
成長領域
生活・文化の拡張 - 生活IoT・スマートライフ

この企業の求人

  • ※完全フルリモート勤務【プログラマー職】 選べる環境で仕事とプライベートのバランスをしっかりと。
    株式会社クラウズ
    職種
    プログラマー
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    360万円 〜 1,200万円
  • ※完全フルリモート勤務【PM職】 キャリアアップも目指したプロフェッショナルな仕事を。
    株式会社クラウズ
    職種
    プロジェクトマネージャー
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    396万円 〜 1,200万円