未来建築研究所株式会社

実現したい社会

独自のノウハウ用いて建築業務の省力化や効率化を推進することで、技術継承できる環境構築、業務効率化や仕事の品質向上を実現します。

解決したい
社会課題

非効率な業務を軽減させ、建築業界に携わる人たちが働きやすく、成長できる環境を生み出すことに挑戦して参ります。

  • 解決したい社会課題
    #ユニバーサルデザインに基づいたまちづくりを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #建築BIM・土木CIM

                 ”社会と人を繋ぐ”建築物の設計を目指して

当社は建設業界で働く全ての技術者の価値向上とより良い生活の実現を目指し、時代や環境の変化をチャンスと捉える“チャレンジ精神”、事業や社会の発展に必要不可欠な“社員の幸せ”、関わる人たちへの“感謝”を忘れないという3つの行動指針を掲げ、持続的成長を目指しています。
また、建設業界に根付いている非効率な業務を改善し、社会が求めるニーズを的確に捉え、新しい価値を創出し、未来を切り拓いていきたいと考えるため、付加価値の高い事業を推進していることが特徴です。

◆新設部署が目指す「仕事」への取り組み方

当社では、建設業界の省力化・効率化を進めていくため、2020年10月に『構造設計室』『CADデザイン室』を立ち上げ「BIMができる構造設計事務所」として、時代のニーズに応えています。

川上から川下までの業務の専門性を高めつつ、構造設計、2次元CADやBIMを連携させ、設計から維持管理までの仕事を一気通貫で行なえる体制を整えることで他社と差別化したサービスを展開し、品質向上や業務の効率化にも取り組んでいます。

また、会社全体の方向性としても、新部署は少数精鋭による小回りの効く組織構成になっていますので、お客様の声や要望も迅速に取り入れることもできます。
「人と技術の掛け合わせ」を大切にしたい風土だからこそ、全員で高め合うことを推し進めています。

※BIMとは、Building Information Modeling(ビルディング インフォメーション モデリング)の略で、コンピューター上に作成した3次元の建物のデジタルモデルに、コストや仕上げ、管理情報などの属性データを追加した建築物のデータベースを建築の設計、施工から維持管理までのあらゆる工程で情報活用を行うためのソリューションであり、それにより変化する建築の新しいワークフローです。

◆未来を見据えた人材育成と技術

建設業界は職人のような匠の技術に支えられている業界であるため、昔ながらの慣習を大切にする傾向がありますが、時代に合わせた変化が必要だと感じています。

これまでの建築業界を見てきたからこそ、当社では事業に戦略性を持って対応しています。
例えば、現在、社会的ニーズの高い超高層建築物や大型物流施設など、人や物の流れを生み出す大型建築物を中心に設計を手掛けることで、より効率的な業務と高い設計技術を保有しています。
さらに、構造設計を含めたコンサルティングや企画・提案も行なっているため、当社と関わるお客様には大変満足いただいております。
同時に、BIMなどによるDX化にも着手しているため、時代と社会に求められるニーズに応えております。

◆新たにスタートした部署で”一緒につくりあげる面白さ”を知って欲しい。

どのような仕事でも関わる人は社内外に存在しますので、仕事における「価値」を提供するためにも、求められるニーズを把握し、期待に応えることが新部署のミッションにもなっていますので、ひとりひとりが自分の仕事と技術に誇りと責任を持ち、丁寧に取り組んでいます。

そして、価値を提供し、ニーズに応えていくためにも「学ぶ意欲・行動する意欲」は絶対に必要と考えています。

技術は年数と一緒に身に付きますが、積極的な姿勢や気持ちを持つことで覚える早さも変わってきます。また、人を成長させるには、仕事だけでなくプライベートを充実させることも当社では重要と考えています。
業務上のスキル向上だけでなくプライベートの充実によって”人間性”も成長することで、より良い仕事を頂けると考え、フレックスタイム制度も導入しています。

当社として、働く社員には自分自身を成長させ、仕事を”もっと楽しい”と感じて欲しいと思っているからです。

働き方を変えたい。技術力を高めたい。大きな仕事をしたい。

理由は問いません。

一緒にチームを作っていく当社だからこそ、技術向上や働き方も叶えるチャンスがたくさんありますので
気になる方はぜひ一度お会いしましょう!

写真・風景

フラットな環境を心掛けていますので、仕事の共有や相談も個別、全体どちらも行ないます。

建築物を通じて、豊かな未来や社会を創ることを目指しています。

自席での仕事やお客様との打ち合わせなど、幅広く担当いただきます。

会社概要

企業名
未来建築研究所株式会社
代表者
代表取締役社長 向山 敦
設立
2015年10月23日
従業員数
19人
事業内容
・構造設計監理
・構造製品開発(せん断補強筋開発etc.)
・構法開発
・構造技術の提案業務
・CAD図面作成
・BIM作成及び導入支援業務
・異形棒鋼、せん断補強筋、定着板等の積算、販売
・鉄筋加工サービス
・鉄筋製品販売 など
業種
建築/土木/プラント/設備
本社住所
東京都 千代田区内神田1-18-1 イワカタビル7階
URL
https://www.mirai-ken.co.jp/
挑戦したい
成長領域
都市・空間・材料 - 建築BIM・土木CIM

この企業の求人

  • 建設業界の課題を一緒に解決したい設計職を募集します。
    未来建築研究所株式会社
    職種
    建築構造設計
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    500万円 〜 1,000万円