株式会社愛工舎製作所

実現したい社会

食の可能性を創造し、食を通じて夢を抱くお客様を支援することによって、全ての人が夢と創造性のある人生を送れる社会を実現します。

解決したい
社会課題

「ミキシング技術」の向上を追求し続け、モノづくりに限らず、顧客満足以上の顧客創造によって未来市場を創り出し、新製品の開発に挑戦し続けます。

  • 解決したい社会課題
    #食料の選択肢が幅広い社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #食品加工・調理化学

【創業時の鋳物工場から、「食」に関わる機械製造の道へ】
当社は製菓・製パン業務用ミキサーのリーディングカンパニーです。
普段聞きなじみのない縦型ミキサーですが、国内40%のトップシェアを誇り、現在まで
大手食品メーカーや有名ホテルなどをはじめとする多くのメーカー様の”創る”を支えて参りました。

我々は創業以来、どこにも負けない“丁寧な仕事”、“より良い製品の提供”、“細やかなアフターメンテナンス体制”など、「お客様ファースト」を一番と考え、モノづくりを続けています。

創業は初代社長が昭和13年に前身母体である「牛窪鉄工所」を創設したことに始まります。初めは鋳物の製造が中心となり、戦後いち早く籾摺機、氷削機を製造、その後ケーキミキサーの開発に着手しました。この際に培った回転・ミキシングの技術によって一気に発展を遂げ、「ミキシング技術」を追求し、近年は食品水産加工産業、化学産業へとミキサー市場を開拓拡大しました。

今では本社工場、春日部工場、浦和工場の3製造拠点から、日本のみならず台湾、韓国、中国、東南アジアなどの幅広いお客様に安心、安全な食品加工機械を提供しています。

現在の事業は最先端ミキシングの技術開発および提供だけでなく、店舗開業支援も手掛け、幅広く事業展開しています。
それによって見えてくる「食品製造現場の課題」に取り組み、食品製造現場の作業の効率化、自動化を軸にお客様の現場の課題解決にも取り組んでいます。


【顧客のニーズに真摯に向きあう場と機会を、自ら創造】
当社のミキサーは、多くの有名店・有名シェフに採用され、業界のスタンダードとなっています。

ミキサー以外にも様々な製品を取り扱っており、製パン・製菓の工程に必要な周辺機器開発にも力を入れています。
コンベクションオーブンやピザ窯、酵母発酵機、生地をカットしたり、丸めたりする専用機など、製パン・ホテル&レストラン・製菓・食品加工。様々なシーン・レシピに応じた製品を開発してきました。
ここまで広げたのは、顧客がどんなニーズを持っているのかを丁寧にリサーチし、対応できる製品を開発することが当社の存在意義だと考え、推進してきた結果です。
大規模な生産現場ではレシピ毎の機材、ピンポイントの工程のみに使用する専門性の高い製品のリクエストが多く、一方で個人経営のお店では、1台でどんな種類の生地にも対応できる汎用性の高い機械のオーダーをいただく機会が多くありました。

ひとくちに、製パン・製菓業務機械といっても、実に多彩な工程がありますし、求められる機能は異なるのです。

当社のスローガンである「“創る”を支える。」は、ひとえに顧客満足です。

お客様と真摯に向き合い、よりよい商品・サービスを考え出してほしいという気持ちを大切にし、食の可能性を創造すること。食を通じて夢を抱くお客様を支援すること。
そして、この事業を通じて、当社に関わるすべての人が夢と創造性のある人生を送ることが当社の目指すべき姿です。

“食”というものが作る人にも食べる人にも、幸せな時間と大きな夢を与えてくれるものです。
当社の機械が、その食文化の発展の一助になっている確かな実感があります。

一緒に食文化の発展に貢献していきませんか?

写真・風景

「食」の世界で幸せを提供していきたいと望むクライアント様の支援をしております。

同社製品を導入事例が多数あり。製パン業界のリーディ ングカンパニーとしての製品の優秀さを裏付けています。

20代・30代の若手活躍中!それを支えるベテランの先輩も多数在籍!

会社概要

企業名
株式会社愛工舎製作所
代表者
代表取締役社長 牛窪 洋光
設立
1948年02月23日
資本金
100,000,000円
従業員数
115人
事業内容
食品機械の製造・輸入・販売、化学ミキサーの製造・販売 開業相談
業種
食品/化粧品/服飾
本社住所
〒335-0011 埼玉県 戸田市下戸田 2-23-1
URL
https://aicohsha.co.jp/
挑戦したい
成長領域
農業・食品工業 - 食品加工・調理化学

この企業の求人

  • 【電気設計】日本の「食品産業」を支える機械の電気設計職
    株式会社愛工舎製作所
    職種
    電気設計
    勤務地
    埼玉県 
    想定収入
    360万円 〜 510万円
  • 【機械設計】創業80年の歴史がある安定企業。 一緒に90年、100年を目指しませんか?
    株式会社愛工舎製作所
    職種
    機械設計
    勤務地
    埼玉県 
    想定収入
    360万円 〜 510万円