株式会社田中衡機工業所

実現したい社会

歴史と実績に裏付けされた精度の高さと、IoT時代に合わせた価値ある最新技術を取り入れ、「はかり」における高度化技術によって信頼性の高い計測値を提供し続け、あらゆる産業が繁栄し続ける社会を実現します。

解決したい
社会課題

あらゆる産業の基盤となる「正確な計量値」から「役立つ計量値」の提供へも役割をアップデートし、重量以外の計測も含み、データを価値創出につなげて世界中の産業発展に挑戦します。

  • 解決したい社会課題
    #高度化技術により信頼性・効率性の高いインフラを利用できる社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #生産イノベーション

◆田中衡機工業所の持つ使命
計量機は、物流や製造の品質や安全を支えるインフラ設備です。
色々な産業で、正しい計量値を守り続ける事が使命です。

当社は1903年、新潟県にて「田中佐造商店」という名ではかりの製造を始めました。
以来、製造しているのは「はかり」ですが、提供しているのはあらゆる産業の基盤となる「正確な計量値」です。
100年以上にわたって世の中に送り出してきたはかりがいつまでも正確な計量値を指し、安心して使い続けられることは我々の技術の賜物であり、はかり屋としての使命でもあります。

一方で、世界にははかれていない数値がまだまだ無限にあります。
110年以上の歴史で培った精度に、最新のテクノロジーを掛け合わせた新たな挑戦に取り組んでいます。

また、労働人口が急速に減少する日本では、産業の基盤であるにもかかわらず、計量計測設備の維持管理がおろそかになってしまっている現場も少なからず存在しています。これにより、製品の品質が落ちる・事故・データ改ざんといった問題も浮上しています。これら諸問題に正面から向き合い、解決することも当社の使命です。


◆タナカの新たな挑戦《デジタル船上スケール開発プロジェクト》
水産物の質量は販売額を左右する重要な指標として高い精度が要求されます。
揺れる船上ではデジタル秤の数値がブレるため機械式秤を使用することが常識ですが、実際は信頼性の高いデジタル秤での計量を望む声はありました。
2017年から社内で本格化した「揺れや振動に左右されない高精度な計量」の実現に向けた取り組み。IoT時代を迎え、最新技術をいち早く取り入れる漁業の分野において、船上ではかることの意義は大いにあると踏み、はかり屋魂で開発に臨みました。
何度も失敗を積み重ね、2018年に冬には特許も出願し、海外も含め想像以上の反響を集めました。

当社は、漁業だけでなく、畜産(可搬式豚衡機デジトンDGM)やエネルギー(本質安全防爆はかり)など業界や領域を問わず「はかること」を通じて社会の進化を支えています。

自分の仕事が思わぬスケールで世界とつながっていることを実感できるはずですので、我々の「はかり屋魂」に触れに来てください。

写真・風景

様々な技術が活かされた船上スケールが水産業を進化させます。

全国をカバーするメンテナンスネットワークがあります。

創業以来100年にわたって量産され続けている上皿さおはかり。

会社概要

企業名
株式会社田中衡機工業所
代表者
代表取締役社長 田中 康之
設立
1903年12月01日
資本金
45,000,000円
従業員数
180人
事業内容
デジタル台はかり、フロアスケール、トラックスケール、ホッパースケール、パッカースケール、自動充填機、液体充填機、コンテナバックスケール、ベルトスケール、コンスタントフィードウェア、オートチェッカースケール、各種産業用計量機、農業用計量機、規格台ひょう、自動台ひょう、上皿さおはかり
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
〒959-1145 新潟県 三条市福島新田丙 2318-1
URL
https://www.tanaka-scale.co.jp/
挑戦したい
成長領域
未来を創る技術分野 - 生産イノベーション

この企業の求人

  • 正確な計量値は価値になる。はかり屋の営業としてのやりがいははかりしれない。
    株式会社田中衡機工業所
    職種
    営業職
    勤務地
    大阪府  東京都 
    想定収入
    400万円 〜 550万円
  • 正確な計量値は価値になる。はかり屋のサービスエンジニアのリーダー候補
    株式会社田中衡機工業所
    職種
    サービスエンジニア(リーダー候補)
    勤務地
    大阪府  埼玉県 
    想定収入
    350万円 〜 550万円
  • 正確な計量値は価値になる。はかり屋のサービスエンジニア
    株式会社田中衡機工業所
    職種
    サービスエンジニア
    勤務地
    大阪府  埼玉県 
    想定収入
    350万円 〜 550万円