株式会社神鋼環境ソリューション

実現したい社会

多様な生態系を維持できる環境構築と、社会と地球が永続的に調和する世界を支えることを実現します。

解決したい
社会課題

今を超える発想で、健やかな環境と暮らしを次世代につなぎ、持続可能な未来を創り続けることに挑戦します。

  • 解決したい社会課題
    #人と自然の調和により多様な生態系を有する都市環境を構築する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #淡水化・水処理

            技術を問い、そして挑む。未来を問い、ともに挑む。

当社は、環境問題に対して技術的観点を持ち、課題解決に挑む企業です。

「水処理」・「廃棄物処理」・「プロセス機器(攪拌機等)」という3つの事業を基盤に、高品質なモノづくりと事業を展開しています。また、プロセス機器事業では※「グラスライニング」に関する特許技術を日本で最も保有しており、技術面でも注目されています。

信頼を守り続ける神戸製鋼グループの一員としても、グループの総合力に独自技術を掛け合わせ持続可能な社会の実現に貢献しています。

◆揺るがない3つの主事業で創る未来

当社は、独自の高い技術力で、水、廃棄物をはじめ、あらゆる産業の環境問題に取り組んでいます。

水処理事業は上水・下水処理場や産業排水処理設備の設計・建設・維持管理から、産業用水の供給まで、「水」に関わる事業と多岐にわたる技術で暮らしと産業に貢献しています。

廃棄物処理事業では、都市ごみの焼却・溶融施設、不燃、粗大ごみの処理施設、PCB(ポリ塩化ビフェニル)無害化処理施設の設計・建設・維持管理を行ない、高いエネルギー効率や環境負荷の低減はもちろん、国内最大級の処理能力と納入実績を持っています。

プロセス機器事業では、「暮らしを支える産業に貢献する」をモットーに、国内特許の50%以上を保有するグラスライニングを用いた機器を製造プロセスの幅広い分野で活用いただく事業を展開しています。
国内有数の化学工業機器メーカーとして”産業を下支えするモノづくりをしてます。

上記以外にもプロセス機器事業で培った攪拌技術と、水処理事業で培った微生物培養技術を掛け合わせ、ユーグレナD-1株の開発にも成功し、環境と一緒に人の内側から健康にも貢献しています。

◆世界的な構造の変化に対応できる技術と事業で実現したい社会

環境問題によって社会や産業の変化など、大規模な構造変化が起こると言われている中で成長していくためにも、国内では精度の高い施設管理/維持の技術革新を進め、海外では水処理事業・プロセス機器製造などによるインフラ整備を拡大させ、企業の持続的な発展を維持しています。

他方では、新規事業や技術開発では、自社の独自技術を転用した藻類事業や水素事業、バイオマス発電など多くの事業も展開しています。

複雑化するニーズにも対応し、快適な暮らしと豊かな自然環境も守られる「人類にやさしい技術」を開発することで、地球の環境を壊さず、資源も使いすぎず、未来の世代も美しい地球で平和に豊かに、ずっと生活をし続けていけるサステナブルな社会の実現を目指しています。

◆環境を考える仕事は『未来を創る仕事』

当社で働くこと、それは“自分たちの未来に何かできないかと、考えてみるコト”です。

これまでと同じことを続けているだけでは、企業も人も成長せず、ただ訪れる未来を待っているだけになります。日々の業務で工夫や改善を積み重ねていった結果は、自分たちで創り出す未来につながっていると証明されていると思っています。

少しでも自分の技術や想いを仕事に活かしたいと思っている方や、当社の事業やmission、valueに共感いただき、一緒に未来を創っていける方をお待ちしています。

【SCOPEチームからの企業印象/インタビュー後記】
確かな技術と安定した経営基盤が、チャレンジ精神を生み出していると感じました。

「技術開発」にもしっかりと着手し、他社と差別化出来る独自の技術を保有していることは、企業の強さを感じさせます。また、福利厚生などの制度も神戸製鋼に準じているため、就業面でも安心できるのは大きなポイントかと思います。

※グラスライニングとは…
機械的強度を持った鋼板の上に耐食機器の無機被覆保護として高耐食性の特殊ガラスを融着させた耐食複合材料を指します。

写真・風景

課題に対する解決策を導きだし、お客様に満足していただけるサービスを提供します。

当社グループ独自の「Slogan」「Vision」「Mission」「Value」を企業理念としています。

神鋼環境ソリューションの本社は神戸市内にあります。

会社概要

企業名
株式会社神鋼環境ソリューション
代表者
取締役社長 大濵 敬織
設立
1954年06月01日
資本金
6,020,000,000円
従業員数
2,912人
事業内容
◎水処理関連事業(装置/設備の設計・製造・施工・販売及び修理)
・水処理
工業用水及び上・下水道の設備
超純水・純水・工場用水及び廃水の処理設備
・バイオマス
下水汚泥・食品等有機廃棄物の資源化設備
・冷却塔
工業用・空調用冷却塔
◎廃棄物処理関連事業(設備の設計・製造・施工・販売及び修理)
・廃棄物処理・リサイクル
都市ごみの焼却・溶融施設
(ストーカ式焼却炉、流動床式焼却炉、流動床式ガス化溶融炉)
・PCB無害化処理 PCB廃棄物処理施設
◎化学・食品機械関連事業(機器/装置の設計・製造・販売及び修理)
・プロセス機器
グラスライニング製機器
重合機・反応機
分離精製装置
粉体機器
◎新規事業関連
・ 新規事業
水素関連
藻類(ユーグレナ)関連
木質バイオマス発電関連
         
◎技術開発関連
・技術開発
水処理/ 汚泥処理、冷却塔、廃棄物処理/ リサイクル、バイオマス利活用、環境修復、プロセス機器、新規分野・次世代技術に関する技術開発
・環境分析
 上下水道に関する水質検査、工場、研究所等に関する水質検査、産業廃棄物に関する検定(PCB、金属、有機物等)
業種
環境/エネルギー
本社住所
〒651-0072 兵庫県 神戸市中央区脇浜町1-4-78
URL
https://www.kobelco-eco.co.jp/
挑戦したい
成長領域
食糧・水・土壌・資源 - 淡水化・水処理

この企業の求人

  • 上水プラントの計画設計
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    上水プラントの計画設計
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    600万円 〜 900万円
  • 水リサイクルに貢献する冷却塔の施工監理・メンテナンス
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    大型冷却塔 工事施工監理
    勤務地
    東京都  兵庫県 
    想定収入
    450万円 〜 700万円
  • グラスライニング製機器を中心としたプロセス機器 製造・生産技術スタッフ
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    プロセス機器 製造・生産技術スタッフ
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    400万円 〜 650万円
  • プロセス機器製造工場における生産設備エンジニア
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    プロセス機器 生産設備エンジニアリング
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    400万円 〜 650万円
  • 環境保全を推進する工場設備保全【技術職】
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    工場設備保全【技術職】
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    300万円 〜 600万円
  • 環境保全を推進する水処理施設の運営・メンテナンス
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    水処理施設の運営・メンテナンス(東京)
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 700万円
  • 環境保全を推進する廃棄物処理プラントの施工管理 
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    廃棄物処理プラント 改修工事施工管理(神戸)
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    450万円 〜 650万円
  • 環境保全を推進する水処理プラントの施工監理・メンテナンス
    株式会社神鋼環境ソリューション
    職種
    水処理プラント 工事施工監理
    勤務地
    兵庫県 
    想定収入
    350万円 〜 700万円