KRYSTAL株式会社

実現したい社会

これまで不可能とされてきた素材の単結晶化に成功し、お客様の課題を解決することで、持続可能な開発技術を用いた地域格差のない産業化と技能向上が可能な社会を実現します。

解決したい
社会課題

世界で初めて成功した独自の単結晶化技術で、あらゆる特性を向上させるため、様々な材料を単結晶化する素材開発に挑戦し続けます。

  • 解決したい社会課題
    #持続可能な開発技術を用いた地域格差のない産業化と技能向上が可能な社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #MEMS・マイクロマシン・組込システム

          山口から日本へ、そして世界へ。私たちの努力とチャレンジは続きます。

2017年、山口県宇部市を拠点に設立しました。
DLC成膜装置の製造・販売や、高性能のPZTの開発等のパイオニアとして業界を牽引してきたアドバンストマテリアルテクノロジーズ株式会社から、成膜部門を独立させた100%子会社です。
当社は、MEMS事業として素材開発を行なっており、これまで培ってきた成膜技術に加え、圧電薄膜の単結晶化によって、より汎用性の高い、高電圧の圧電MEMSの開発・製造を可能にしました。

<世界初の工業化>
硬く透明なダイヤモンドはカーボンでできています。一方で、軟らかくて黒い鉛筆の芯もカーボンでできています。同じ素材でも、製造方法や形態など結晶の状態によって特性が変わり、粒子が規則正しく並んでいる物質を「単結晶」と言い、身の回りにある工業製品にも多く使用されています。

現在、最も多く使われている単結晶はシリコンです。ICとしての性能を出すために単結晶が必要なシリコン基板ですが、一般的には単結晶で作ったシリコン基板の上に別の機能をもつ材料(多結晶)が積まれています。

本来、単結晶で作ったシリコン基板の上には、安定性や性能維持から、結晶格子が繰り返し規則的に配列されている単結晶の機能性材料を積むことを理想とされていますが、技術的に難しく実現が困難とされていました。
しかし、当社では世界初の工業化に成功することが出来ました。独自の技術を用いて事業化できたことは、最大の強みです。

<パートナー企業の存在>
当社では、お客様に「これまで多結晶の膜で作られていた製品を単結晶化して、材料そのものの性能を上げませんか」という提案をしています。

これまで使用されていた材料を使ってMEMSの性能を上げるには限界があります。同業他社でも、多くのアイディアを駆使して性能を上げることに挑戦していますが、2倍、3倍、さらに10倍の性能アップを目指すことに悩まされている企業も多いはずです。
そこで、根本的な材料部分に対してはイノベーションされていないことに着目し、「あらゆるものを単結晶に」をスローガンとして掲げ、より安価なもので、より高性能である製品を作り上げることに成功しました。

しかし、良い材料があれば売れるというわけではなく、単結晶の使い方を知らなければ、いくら良い材料だとしても使用されることはありません。
お客様に良い材料を提案し、開発から設計、加工するところまでトータルサポートを行なうことで、幅広いニーズにもお応えすることができます。
お客様と二人三脚で進めていくため、当社にとってパートナー企業は必要不可欠な存在です。

高い技術と丁寧かつ迅速な対応はベンチャー企業の特権でもあり、今後も、単結晶化技術でお客様の課題を解決しながら、新しい技術にもチャレンジすることで、これまで不可能とされてきた機能を実現していきます。

写真・風景

2017年7月12日、山口県宇部市に設立。隣接している山口県産業技術センターと、共同開発・研究を行なっていました。

業界初のPZT単結晶薄膜に成功して以来、各種材料の単結晶化に挑み、その技術と特性は進化を続けています。

代表取締役社長 山口 十一郎氏

会社概要

企業名
KRYSTAL株式会社
代表者
代表取締役社長 山口 十一郎
設立
2017年07月12日
資本金
61,500,000円
従業員数
12人
事業内容
単結晶下部電極、PZT単結晶膜、上部電極の受託成膜及び成膜済みウェハー販売
各種配向の単結晶下部電極(ZrO₂、Pt、SRO膜)成膜及び成膜済みウェハー販売
MEMS向け高性能薄膜電子デバイスの開発、設計、製造、販売
次世代MEMS向け各種圧電単結晶薄膜の開発、製造、販売
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
〒755-0152 山口県 宇部市あすとぴあ 2-1-17
URL
https://krystal.co.jp/
挑戦したい
成長領域
未来を創る技術分野 - MEMS・マイクロマシン・組込システム

この企業の求人

  • 世界へ発信する技術を創る半導体プロセスエンジニア
    KRYSTAL株式会社
    職種
    半導体プロセスエンジニア
    勤務地
    山口県 
    想定収入
    500万円 〜 750万円