フリースタイルデザインズ株式会社

実現したい社会

あらゆる産業ごとにカスタマイズしたFAやロボットで生産・労働・コスト問題を解決し、持続可能な発展を目的としたビジネスエコシステムを拡充する社会を実現します。

解決したい
社会課題

国内事業の生産能力の均質化に寄与する技術と性能を搭載した自動化・省力化機械の製作に挑戦し続けていきます。

  • 解決したい社会課題
    #持続可能な発展を目的としたビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #ファクトリーオートメーション・産業ロボット

        自由な発想で生み出される”世界に一つだけの製品“がものづくりを変える

企業の自動化設備やロボットを使った設備などの設計、製作、運用までを
トータルでサポートしているフリースタイルデザイン社。
技術者としてキャリアを積み、現場を経験した代表 鈴木社長が「ものづくりの未来」を変えたい想いを持ち、
創業した静岡県の企業です。

—「一人の技術者」が見たモノづくりの未来を実現するために
国内外から見ても日本のイメージは「ものづくり大国」と言われていますが、
日本のモノづくりの原点は「一点モノ」から始まったとされています。
職人や匠の業を使った世の中で一つしかない、替えの効かない製品作りに価値を生み出し、
技術開発や継承によって国内産業の発展に繋がっていきました。

国内産業の発展は進んでいきましたが、世界はそれ以上の速度で技術力を上げてきました。
「生み出されてきた技術や製品は日本の未来を担うことが出来るのか」
その課題と疑問に真っ向から立ち上がったのが代表 鈴木氏です。
フリースタイルデザイン社は「自由な発想/型にはまらない設計」という願いを込めて、沼津で創業しましたが、これまでも「既製品」の提供を勧めてきたことは一度もありません。

人間と同じように、企業の課題も千差万別。
企業の感じる課題、企業が必要とする製品を一から作り出すことに価値を感じているからです。
日本の技術者として誇りをもって、一つ一つの製品に魂を込めて製作しているため、現在は大手企業~地元企業まで大小様々な要望に応えられる企業として注目されています。

―モノづくりに必要なクリエイティブ性を忘れない
製品作りは綿密な計算によって部品、工程、施策までを一貫して行ないますが、大切なことは「発想力」です。
ものづくりは作って終わりではありません。
「どこで必要とされているのか」「使ってくれた人(企業)に変化はあるのか」
全ての原点は作ったモノが必要とされ、課題を解決するのか、ということです。

フリースタイルデザイン社では地域が抱える多くの課題を解決してきました。
・手作業で行なっていた食品包装の自動化設備の設計・開発
・地元海産物の商品化工程の自動化ラインの設計・開発
など…
これらは一部ですが、企業からの要望と期待に応え続けられたことは
「既存の概念に捉われない発想力」「小さな部品一つにもこだわる姿勢」「常に課題を解決したいと思う提案力」を持ち続けていることです。

技術を進化させ、製品を生み出すことで企業と人材の成長にもつながっているのです。

―日本とものづくりの未来を担う次世代に向けて…
フリースタイルデザイン社は「ものづくりの面白さと楽しさを次世代に伝える」という経営理念を持っています。
次世代に伝えるために必要なことはなにか、答えの一つとなるのは“自由な発想から生まれるものづくり”であると
鈴木社長は考えています。

自動化・省力化機械を中心にしたものづくりを成功させてきた背景には、社員も含めて
ものづくりの面白さに触れてもらう、奥深さを知ってもらう、課題を解決する製品を意識するという
鈴木社長の想いを伝え、実践してきた結果です。

想いから感じとれる企業の未来は、社会や生活を支え、豊かにしてきた自動化・省力化機械と同じようにまだまだ進化し、成長していきますので、これまで経験してきた「ものづくりへの考え方」を変えることができます。

課題を解決できずに困っている企業に、貴方の発想力と技術力を唯一無二の製品として作り出してみませんか。

【SCOPEチームからの企業印象】
これまでたくさんのものづくり系企業を見てきましたが、経営理念からも「課題解決力」が高いことを実感できる数少ない企業かと思います。キャリアアップを目指す時に、技術者として着実な成長機会を与えてくれると確信しています。個人的にも、自由度の高い社風と仲間想う気持ちが溢れる環境作りをとても気に入ってます。

【フリースタイルデザインの仕事のやりがい、厳しさ】
-やりがい-
オーダーメイドとなるため、顧客と最初から最後まで課題について向き合っていきます。
自分の発想力と要望を掛け合わせた製品の完成は、これまでにないやりがいと達成感を得ることができます。
また、大手企業では経験しづらい下流から上流工程を知ることで、技術者として信頼も増してきます。

-厳しさ-
顧客の課題をきちんと理解して、提案することが必要不可欠になるため
コミュニケーション能力や積極性が必要になります。

【フリースタイルデザインと相性の良い”キーワード“】
-性格-
自発的、社交的、アイディア力、行動力、責任感、思いやり、ポジティブ
-技術-
CAD、樹脂部品、自動化装置、ロボット、機械設計、構造設計、電気制御

写真・風景

技術者の生産性や集中力を高める開放感溢れるオフィス

自由な発想で”ものづくりに挑んでいく想い”を表現

自動化機械・ロボット技術を集約させた製品開発

インタビュー

【挑戦する中小企業_沼津】製造業の業務改革!ワンストップ自動化ロボット開発で道を拓く。 ――フリースタイルデザインズ株式会社 鈴木一輝

中小製造業の転換期とも言われる、第四次産業革命。超高齢化社会を目前に控え、労働人口の減少に伴い、工場の自動化が推奨されてはいますが、何から着手して良いかわからず困っている企業も多いのではないでしょうか。 フリースタイルデザインズ株式会社では、設計から開発、導入からメンテナンスまで伴走型で自動化支援を取り組んでいます。独学で3次元CADや電気工学、機械工学を学び、ロボット開発に没頭する少数精鋭の開発…続きを読む

会社概要

企業名
フリースタイルデザインズ株式会社
代表者
代表取締役社長 鈴木 一輝
設立
2015年01月01日
従業員数
5人
事業内容
・3次元CADを使用した設計(PTC Creo、Pro/ENGINEER)
・モデリングサービス、自動化設備、ロボット設備等の機械設計、製作
・組立から立ち上げ、専用治具設計・樹脂部品等の設計から製作
など
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
静岡県 沼津市大諏訪 814
URL
https://fs-designs-lp.jp/
挑戦したい
成長領域
生活・文化の拡張 - ファクトリーオートメーション・産業ロボット