株式会社ふたば

実現したい社会

ICT技術を活用した課題解決方法を福島県双葉郡から創造・発信し、日本・世界で類似する課題を解決させていくことに挑戦し続けます。

解決したい
社会課題

双葉郡の課題解決を福島から日本国内、そして世界中へ広め、「建設コンサルタント」をこえた「社会コンサルタント」としてパートナーシップによる地域開発のビジネスエコシステムを拡充する社会を実現します。

  • 解決したい社会課題
    #地域の意向を尊重した持続可能な開発を促進するビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #ランドスケープ・景観工学

ー福島が課題先進地域となり世界の課題を解決するー

東日本大震災から10年。

福島県において、復興が進んだとはいえ原発周辺地域である避難指示区域に未だ指定され、復旧が進んでいない地域がある状況です。
本社を構える双葉郡富岡町は被災地域として、まだまだ多様な課題が山積している地域であり、現在も双葉郡には震災前の住人が1割しか戻ってきていない状態です。

ですが、裏を返せば新たに変貌を遂げる地域として無限の可能性を秘めており、
山積する課題を解決させるためには「課題の見える化」が必要です。
可視化することで行政や住民と、課題の共通認識を持つことができ、課題点を洗い出し、その改善策も見つけやすくなります。
それを"ふたば"のICT技術で課題解決を実現させます。

これまで国内のプロジェクトにとどまらず、これまでセーシェル、インドネシア、モーリシャス、ツバルなど、海外プロジェクトにも積極的に取り組み、技術や経験を国内に持ち帰り、福島の”まちづくり”に活かしています。

以前の住民にとって胸を張って「ふるさと」と言える地域であり、今以上に魅力的な”まち”にしていきます。
その思いと課題解決が地域の価値を高め、日本全体の繁栄に繋げられると思っています。


ー先端技術を活用した新しい課題の可視化ー

設立した当初は「測量」と「土木設計」の二本柱でしたが、震災の復興をきっかけに、現在は事業の「多柱化」を図り、様々な試みをおこなっています。
現在は、建設コンサルティングおよび測量に加えて、空間情報コンサルティング(センシング、ICT技術を用いたデータの可視化)、まちづくりコンサルティング、環境コンサルティング、建設コンサルティング(海外)で、計六つの事業を展開しています。

日本では4,000社以上あると言われている建設コンサルタントの中で、当社の強みはこの地域とICT技術を用いた測量にあります。

本社のある富岡町は地震、津波、原発事故の多重災害を経験し、その地域の最前線に社屋を構え、それをICT技術で様々な課題を可視化させる。建設コンサルタントの中で原発被災地域に本社機能を持っている企業は他に類を見ません。世界から注目されている東日本大震災の課題を解決させるフィールドが当社にはあります。

中でもUAV/ドローンと三次元レーザーは早い段階から取り入れ、業務における主力とし、これまで1週間かかっていた業務がわずか1日ほどの業務へ効率化し、非常に良い実績を出しています。

これら技術を応用し、課題を「可視化」することで課題や原因を発見し、迅速な対応、解決策を導いております。

今後も高度な技術力とテクノロジーで課題の解決に取り組んでいきますので、

・この地域で経験したことを未来に繋げていきたい。
・課題解決策を海外にも広め、社会の役に立ちたい。

こういった想いのある方はぜひ一度ご応募いただければと思います。

写真・風景

都市づくりを最新技術で支え、災害対策などを情報計測でサポートしています。

『安心・安全・喜び・充実の空間の創造』と『地域の再生と発展』に貢献します。

富岡町に本社、郡山市に支社を新たに開設。震災後、2つの拠点で新たな事業の挑戦へ。

インタビュー

【挑戦する中小企業_福島県双葉郡】震災を乗り越え、ふるさとから世界へ、未来を切り拓く --株式会社ふたば 遠藤秀文

忘れもしない東日本大震災。震災と同時に本社を失った福島県双葉郡富岡町。 未曽有の大震災から10年。復興が進んだとはいえ双葉郡富岡町は被災地域として、まだまだ課題が山積している。 これから新たに変貌を遂げる地域として無限の可能性を秘めており、魅力的なまちづくりに向け、着実に復興の歩みを重ねている。 震災と同時に失った本社、双葉郡富岡町で再起を図った理由。 そして「株式会社ふたば」が創造する地域復興と…続きを読む

会社概要

企業名
株式会社ふたば
代表者
代表取締役 遠藤 秀文
設立
1971年11月24日
資本金
10,000,000円
従業員数
50人
事業内容
建設コンサルティング
調査・測量事業
空間情報コンサルティング
まちづくりコンサルティング
環境コンサルティング
建設コンサルティング(海外)
業種
建築/土木/プラント/設備
本社住所
〒979-1111 福島県 双葉郡富岡町小浜 字中央592番地
URL
http://www.futasoku.co.jp/
挑戦したい
成長領域
都市・空間・材料 - ランドスケープ・景観工学

この企業の求人

  • 精度の高い最新技術で支える2D・3D現場測量
    株式会社ふたば
    職種
    空間情報コンサルティング
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    300万円 〜 600万円
  • 【震災復興、地方創生】地域の発展を支援する企画営業職
    株式会社ふたば
    職種
    営業職
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    400万円 〜 600万円
  • 魅力ある"まちづくり"に携わる建設コンサルタント
    株式会社ふたば
    職種
    建設コンサルタント
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    400万円 〜 600万円
  • 地域の課題をセンシング・ICTで可視化する空間情報コンサルティング(部長候補)
    株式会社ふたば
    職種
    空間情報コンサルティング(部長候補)
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    600万円 〜 800万円
  • 地域課題を克服し、魅力あるまちづくりに携わる建設コンサルタント(部長候補)
    株式会社ふたば
    職種
    建設コンサルタント(部長候補)
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    600万円 〜 800万円