株式会社ふたば

実現したい社会

ICT技術を活用した課題解決方法を福島県双葉郡から創造・発信し、類似する課題を抱える日本の地域課題を解決できる社会を実現します。

解決したい
社会課題

双葉郡の課題解決を福島から日本国内、そして世界中へ広め、「建設コンサルタント」をこえた「社会コンサルタント」としてパートナーシップによる地域開発のビジネスエコシステムを拡充する社会を実現します。

  • 解決したい社会課題
    #地域の意向を尊重した持続可能な開発を促進するビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #ランドスケープ・景観工学

ー地域を深く知り問題解決へ、魅力あるまちづくりに尽力するー

東日本大震災から来年で10年。

現在、震災前に比べ、どれほどまで復興できているかご存じでしょうか。

福島県全域では、被災地の住宅再建、防災集団移転、区画整理など「まちづくり」に関わる事業は終了し、震災前の水準まで回復はするも、原発周辺地域である避難指示区域に未だ指定され、復旧が進んでいない地域がある状況です。

とくに双葉郡では避難生活を未だ余儀なくされております。
様々な課題が山積みになっており、震災前の水準以上にするために
地域ならではの問題、廃炉や環境再生にチャレンジが必要です。

その課題を解決させるためには「課題の見える化」が必要。
それを"ふたば"のICT技術で課題解決を実現させます。

当社はドローン、三次元レーザーは早い段階から取り入れ、環境、空間、地域づくりといった様々な分野に携わり、高度な技術力とテクノロジーでさまざまな問題の解決に取り組んでいます。

国内にとどまらず、これまでセーシェル、インドネシア、モーリシャス、ツバルの保全活動などに積極的に取り組んでいます。
福島県の復興・創生に全力で取り組み、独自の技術力によって世界で活躍することを目指しています。


ー双葉測量設計から"ふたば"へー
植物が発芽して最初に出る二枚の葉。

『双葉測量設計』という社名でしたが「ふたば」へ変更しました。
社名の変更には復興事業のなかで、守備範囲を固定化せず、40年以上培ってきた自社の技術を応用し、「今後のさまざまなニーズに柔軟に対応したい」という思いがあります。

将来的にどのような業態になったとしても一から創り上げる。
柔軟性を持ち、和やかな社風の中、のびのびと働けます。

"ふたば"の使命は「地域づくり」

数十年かかると思います。
そのプロセスの間に多くの技術やノウハウが培われていきます。
このノウハウをいかに日本国内、そして海外へ展開し、他の課題を抱える地域に対して、いかに貢献できるかということを常に意識しながら、日々取り組んでおります。

そして地元企業として長い期間を見据え、着実に地域に携わっていきたいと思います。

このような福島県双葉郡をゼロから魅力のある「地域づくり」に、一緒に取り組んでいきませんか。

写真・風景

都市づくりを最新技術で支え、災害対策などを情報計測でサポートしています。

『安心・安全・喜び・充実の空間の創造』と『地域の再生と発展』に貢献します。

富岡町に本社、郡山市に支社を新たに開設。震災後、2つの拠点で新たな事業の挑戦へ。

会社概要

企業名
株式会社ふたば
代表者
代表取締役 遠藤 秀文
設立
1971年11月24日
資本金
10,000,000円
従業員数
50人
事業内容
国内外の建設コンサルティング
空間情報コンサルティング
まちづくりコンサルティング
環境コンサルティング
業種
建築/土木/プラント/設備
本社住所
〒979-1111 福島県 双葉郡富岡町小浜 字中央592番地
URL
http://www.futasoku.co.jp/
挑戦したい
成長領域
都市・空間・材料 - ランドスケープ・景観工学

この企業の求人

  • 精度の高い最新技術で支える2D・3D現場測量
    株式会社ふたば
    職種
    空間情報コンサルティング
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    300万円 〜 600万円
  • 地域の課題をセンシング・ICTで可視化する空間情報コンサルティング(部長候補)
    株式会社ふたば
    職種
    空間情報コンサルティング(部長候補)
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    600万円 〜 800万円
  • 魅力ある"まちづくり"に携わる建設コンサルタント
    株式会社ふたば
    職種
    建設コンサルタント
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    400万円 〜 600万円
  • 地域課題を克服し、魅力あるまちづくりに携わる建設コンサルタント(部長候補)
    株式会社ふたば
    職種
    建設コンサルタント(部長候補)
    勤務地
    福島県 
    想定収入
    600万円 〜 800万円