株式会社ワントゥーテン

実現したい社会

従来のイメージ像にテクノロジーとアイディアを融合し、人を幸せにするプロダクトを生み出すことで、クリエイティブで文化的な営みを生かした社会を実現します。

解決したい
社会課題

既成概念を破壊するポジティブなイノベーションを起こすために、少し先の未来の姿をプロトタイピングし、体験を実装して、人々とものごとの関係性をアップデートする事に挑戦していきます。

  • 解決したい社会課題
    #クリエイティブで文化的な営みを生かした働きがいのある社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #仮想現実 (AR・VR・SR・MR)・3D投影

            “アイディアの力で存在する価値を増幅させる、それが1→10“

—クリエイティブ集団が生み出す近未来体験
2001年のワントゥーテンデザインの創業以来、独自のアイディアと発想で最先端テクノロジーを軸に、AI技術を駆使した新サービスの開発では、日本の伝統芸能である歌舞伎でイマーシブ(没入型)プロジェクションを導入、旧芝離宮恩賜庭園を活用したライトアップイベントの総合演出、パラスポーツとテクノロジーを組み合わせた新しいスポーツエンタテインメントのCYBER SPORTSプロジェクトなどを生み出してきました。
また2020年9月には羽田空港の新エリア「羽田イノベーションシティ」内にオープンした、最新テクノロジーを駆使した次世代の体験型商業施設「羽田出島|DEJIMA by 1→10」をオープンさせ最新のMR技術、全面プロジェクションマッピング、アクロバティックなパフォーマンス、至近距離で展開する殺陣、心揺さぶる音楽などで、“仮想と現実が融和する”かつてない没入体験を提供し、メディアにも取り上げていただきました。

これらは全て既成概念としてあったモノに、テクノロジーとアイディアを組み合わせて、従来の価値を増幅させたプロジェクトの一部です。ネガティブな要素もポジティブに変換して、既成概念を変えてしまえばいい。世の中にある社会通念を変えること(視点を変えさせること)で、社会に潤いと豊かさを提供していきたいと考えています。

―自分自身が主語となる発想力で生み出す
SNSの普及に伴い、広告メディアとしてもテレビに次ぐ存在となった時代に、webコミュニケーションは新しい世界をどんどん広げていっています。その世界は、より身近でより手軽な存在として、様々なテクノロジー・アイディアと融合しながら、人と人のつながりや知覚を拡張させる役割となっていきます。

クリエイティブな世界は誰もが情報の発信者となりうる時代だからこそ、誰が言うかではなく、何を言うか、何をするかが主体となっています。感じ方はプロダクトを体験した人それぞれですが「近未来を感じてもらう」をテーマに自社プロダクトの開発者・発案者の想いやストーリーがたくさん詰まっています。その背景には、ひとりひとりが「それって、おもしろいの?」(企画はもちろん、働き方や仕事を楽しめていますか?という意味も含まれます)の問いを常にしながら良いプロダクトを目指しているので、自分が発信者でありながら、一番楽しめなければクリエイティブな開発ではなくなってしまうのです。

社会や生活を豊かにする一部を担うならば、自分自身が本当に楽しいと思えているのかが本当に大切です。事業企画やプロダクト製作も主役は“自分”という意識を持って取り組んでいます。

―あらゆる人々の心に火を灯し、あらゆる物事をアップデートしていく、そして…

課題先進国と言われる現代の日本においては、課題を解決するソリューションのみならず、当たり前を疑うことから生まれる既成概念を破壊するポジティブなイノベーションが必要であると考えています。その活動を通じて、人々とものごとの関係性をアップデートする事こそが私たちのミッションです。
ミッションを完遂するためにも「解像度を上げていく」ことも重要です。
未来図を詳細に描くことで、何をするべきか見えてきます。当たり前が当たり前でない時代だからこそ、未来の描き方も変わってくると思っています。

向き合っている業務、ミッション「それっておもしろいのか?」
誰もが一度は考えたことがあると思っています。

もし、視点を変えた面白いことを一緒にやってみたいと思ってもらえたら、いつでもお待ちしています。

写真・風景

1→10の「→」はアップデートを指し、既成概念を破壊し、価値を増幅させることを社名に込めています。

地域風土や伝統文化を感じさせる造りとなっている京都オフィスの風景

近未来×クリエイティブな発想を生み出す源泉となる東京オフィスの風景

会社概要

企業名
株式会社ワントゥーテン
代表者
代表取締役社長 CEO 澤邊 芳明
設立
2009年07月01日
資本金
243,000,000円
従業員数
125人
事業内容
・クリエイティブコンサルティング
・テクノロジーソリューション開発
・プロダクト開発/サービス開発
・コンテンツプロデュース
(広告企画、ウェブサイト、企画展示、MR/VR/AR体験など)
業種
IT/通信
本社住所
〒600-8411 京都府 京都市下京区烏丸通四条下ル水銀屋町 620番地 COCON烏丸4階
URL
https://www.1-10.com/
挑戦したい
成長領域
未来を創る技術分野 - 仮想現実 (AR・VR・SR・MR)・3D投影

この企業の求人

  • ”時代のトレンド”を創り出すweb製作のディレクション職
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    ディレクター/プロジェクトマネージャー
    勤務地
    東京都  京都府 
    想定収入
    400万円 〜 600万円
  • ”時代のトレンド”を生み出す総合プロデュース職
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    プロデューサー
    勤務地
    東京都  京都府 
    想定収入
    500万円 〜 700万円
  • ”時代のトレンド”を生み出す総合プロデュース職の責任者
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    アカウントエグゼクティブ/プロデューサー
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 800万円
  • クリエイティブな事業を商品化するプロジェクトの柱
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    企画営業
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    500万円 〜 700万円
  • クリエイター同士をつなげ、応援する新プラットフォーム事業の推進者
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    新規プラットフォーム事業責任者
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    700万円 〜 900万円
  • クリエイティブ事業の「種」を生み出す発掘人
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    機械学習エンジニア
    勤務地
    東京都  京都府 
    想定収入
    500万円 〜 600万円
  • クリエイティブな事業を創り出す「少し先の未来」の仕掛人
    株式会社ワントゥーテン
    職種
    ビジネスプロデューサー
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    700万円 〜 900万円