ローム株式会社

実現したい社会

高品質な電子部品を生み出す「半導体コア技術」を継承・発展させることで、持続可能な発展を目的としたエコシステムを拡充する社会を実現します。

解決したい
社会課題

産業機器や電子製品のテクノロジー進歩による時代に変化に合わせ、十分な機能と価値を安定的に提供し続ける品質にこだわり、人と社会の未来創造のパートナーで在り続けることに挑戦します。

  • 解決したい社会課題
    #持続可能な発展を目的としたビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #生活IoT・スマートライフ

            ”モノもヒトも生活も…クオリティーにこだわり続けて見えた価値”

—電子部品から始まった技術革新
人々の生活変化の裏には、常に技術の進歩があります。
当社も電子部品の開発・販売から始まり、進化・小型化に伴い、半導体分野に進出しました。

現在では家電をはじめ、自動車、産業機器、携帯電話などあらゆる製品に使用されているLSI(集積回路)を
高度化させたことで、市場の拡大に必要なパートナーとして認知していただいております。

テクノロジーの進化が止まることが無いように、当社の進化(ヒト、モノ、チエ)も止まることはありません。
安定的な製品供給と技術進歩を実現するために、グループ内の全てが「高品質」であることを大切にしています。未来の世界をより豊かにするために品質の維持と向上に日々チャレンジしています。

—重点的社会課題の解決に向けた企業としてできること
国連総会で2030年までに解決すべき社会課題に取組む行動計画として17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標:SDGs(Sustainable Development Goals)」が策定されましたが、当社はその中でもバリューチェーンを通じ取り組んでいます。

・革新的な製品・技術による社会的課題の解決
・国際社会に貢献できるグローバル人財の育成
・高品質な製品の安定供給
・バリューチェーンにおける人権尊重の徹底と労働慣行などへの配慮
・地球環境に配慮した事業活動の推進
・事業を通じた地域コミュニティへの貢献

特に環境・資源・エネルギー問題は全人類の課題であるため、高い品質を保つ半導体技術によって解決に向けた機会を創造し、グローバルな対話から持続可能な社会の実現に積極的に貢献しています。

—見つめる未来にどう応えていくのか
あらゆる産業に深く関わる半導体技術で、あらゆる生活を豊かに変え未来を創り出す基盤として注目されています。積み重ねてきた経験、創業当初から変わらない「品質への情熱」は国内外に普及する製品に注がれています。
その背景には、国籍、性別、年齢、経験に問わず同じミッションに向かう仲間として、新卒も中途も変わらず様々な機会を与えられるため、切磋琢磨する姿勢から生まれる「やりがい」があります。
また、技術もヒトも高いパフォーマンスを発揮するために社内体制も時代に合わせて変化していっています。

自分たちの未来は自分たちで支えるー

想いが生み出す行動力で、当たり前の生活を感じられる社会を維持し続けながら常識を超えた未来の世界創り出す会社でありたいと思います。

あなたの考える未来を実現するために、私たちと一緒に社会課題を解決しませんか。

写真・風景

優れた開発技術と世界中に広がるネットワークで、自動車関連機器や産業機器、民生機器をはじめとする幅広い分野に高品質と信頼性に優れた半導体製品を供給しています。

当社の名前は、創業当時の生産品目である抵抗器(Resistor)の頭文字「R」に抵抗値の単位Ω「ohm」を組み合わせたもの。 「R」信頼性(Reliability)にも通じており、品質を第一とするロームのポリシーを表しており現在も「品質第一」の姿勢は変わっておりません。

ロームの原動力は多様なバックグランドを持つ全世界2万人の人財によって作られています。新たなイノベーションを生み出す結束力は企業の力強さにもつながります。

  • あなたとこの企業との適合度
    -

  • 採用活動指数

    企業情報登録率 

    100%

    活動量 

会社概要

企業名
ローム株式会社
代表者
代表取締役社長 松本 功
設立
1958年09月17日
資本金
86,969,000,000円
従業員数
22,191人
事業内容
半導体集積回路、半導体素子/光半導体、受動部品、半導体応用製品の開発、製造、販売
業種
機械/電気/組み込み
本社住所
〒615-8585 京都府 京都市右京区西院溝崎町21
URL
https://www.rohm.co.jp/
挑戦したい
成長領域
生活・文化の拡張 - 生活IoT・スマートライフ

この企業の求人

  • 半導体パッケージ組み立て生産技術
    ローム株式会社
    職種
    パッケージ生産
    勤務地
    京都府 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円
  • エポキシ樹脂技術・半導体パッケージ開発
    ローム株式会社
    職種
    パッケージ製造技術
    勤務地
    京都府 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円
  • パワーエレクトロニクス回路エンジニア
    ローム株式会社
    職種
    デバイスエンジニア
    勤務地
    京都府 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円
  • IPM商品開発・パワーモジュール設計エンジニア
    ローム株式会社
    職種
    回路設計エンジニア
    勤務地
    京都府 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円
  • Siパワーデバイス開発
    ローム株式会社
    職種
    デバイス開発
    勤務地
    京都府 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円
  • SiC(シリコンカーバイド)のデバイス設計
    ローム株式会社
    職種
    デバイス設計
    勤務地
    京都府  福岡県  宮崎県 
    想定収入
    600万円 〜 1,500万円