アスタミューゼ株式会社

実現したい社会

世界の創造活動をしている人たちに「やりがい」と「社会を発展させる機会」を提供し、研究、投資、事業を有機的に連動させ世界中のイノベーション創出インフラを作り上げ、新しい経済・政治システムを実現します。

解決したい
社会課題

国内外でのパートナーシップによる地域開発のビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する。

  • 解決したい社会課題
    #持続可能な発展を目的としたビジネスエコシステムを拡充する社会を実現する
  • 挑戦したい成長領域
    #ビッグデータ・データマイニング

【沿革】
2005年9月2日、現代表取締役社長である永井を中心として創業し、これまで世の中に知られていない知的財産やアイデアに日の目を当てることで、アイデアを生み出した人が「やりがい」や「機会を得ること」をミッションに事業を構想。自分がつくった特許を誰が見ているかわかるというサービスを構築し、現在も無料で情報公開しています。また、コンサルティング、人材サービスなど幅広いサービスと掛け合わせ顧客への価値提供を続けております。

【事業概要】
当社は2億件を超える世界最大級のイノベーションキャピタル(イノベーションの源泉となる資産)のデータベースを構築、活用し、下記事業を展開しております。

■新規事業開発・技術活用コンサルティング
世界の新事業、新製品/サービス、新技術/研究、投資の情報に併せて80か国の特許情報などを、独自に定義した176の”成長領域”とSDGsに対応した今後人類が解決すべき105の“社会課題”に分類・分析し、ビジネス意思決定をサポート。さらに、未来創造、社会課題解決のための新規事業提案やM&Aのコンサルティング、投資情報の提供など経営層向けのハイクラスな提案も行ないます。
また、当社のサービスを広く利用いただくために新規事業創出支援「ICP(Innovation Capital Pathfinder)」も展開中。

■事業推進・人材投資事業
技術職・研究職のような専門職に特化している求人サイトを展開し、成長領域に特化した研究者や専門職など理系人材を中心とした採用支援をしております。さらに事業戦略と併せた「採用戦略」の構築、社会課題や成長領域を軸とした「企業ブランディング」、技術キーワードに基づいた「戦略的集客」など、他社とは差別化された人材サービスを展開し大企業からベンチャー企業まで「SCOPE」(採用プラットフォーム)にて支援しています。
また、2019年9月には「地方創生」を掲げ、SBIネオファイナンシャルサービシーズと提携しました。今後は主要都市に限らず、全国を対象にサービスを拡充し、より多くの方々に「未来を創る機会」を提供できることを目標としております。

■知的情報/プラットフォーム
日本の全特許データ・企業情報をデータベース化し月間120万人以上の方が利用する日本有数の知的情報プラットフォームを運営しております。
データベース公開は全て無料で行なっているため、有識者や研究者、経営者など各業界の著名人も当社のプラットフォームを利用いただいております。

【当社の魅力】
■多彩なバックグラウンドのメンバーが集う場、だから成長できる環境
アスタミューゼはどんな人もウェルカムな環境です。それは人と人が起こす「化学反応」が
会社を成長させ、組織を強くしていくからです。
研究機関、大手自動車メーカー、有名コンサルティング会社、SIer、大手広告代理店、人材業界、出版業界、小売業界、起業家、医学博士など経歴もバックグラウンドもキャリアも様々な社員が多くいます。そんな多様性ある当社だからこそ、チーム内で活発な議論を重ねて事業促進や業務効率化を常に図っています。また、月に一回は「カンファレンス」を開催し各分野のエキスパートが独自の理論とデータで、各々が携わった業界と未来を熱く語る場もあります。
全員が主役であり、アスタミューゼの一員として活躍できる場を提供できることは当社の強みかと思います。

■膨大なデータを自力で収集・分析し、活用できる組織力
当社が設立して以来、数千万・数億件という膨大なデータを保有し、データベース化してきました。そこには、エンジニアが上手く活用する方法を考え、単なるデータを「価値あるモノ」に変えていき、価値あるデータを新規事業の創出に引用してこれまでとは異なる視点と提案で支援するコンサルチーム、技術データをベースとした「人材」を集客し、大手会社では獲得できない「未来の成長市場に必要な人材」の採用支援を行なう営業チーム、そして全てのデータベースと自社メディアを支える開発チーム、全ての部署がそれぞれの仕事にやりがいと誇りを持っています。
アスタミューゼが今日まで成長し続けているのは、お互いを信頼する「組織力」があるからだと自負しています。

■フレキシブルな働き方を認める風土
当社は、成長期企業にありがちな「無理な働き方」を推奨していません。
最大限のパフォーマンスを発揮するためには、休息と周りの協力が必要不可欠です。
例えば、時短勤務やリモートワークはもちろん、執行役員をはじめ、積極的に長期休暇を取得しているため、有給消化率は85%以上。忙しい時期もありますが、部署内で協力し合って休暇は積極的に取得しています。
クリエィティブな仕事をするからこそ、会社全体で環境を整えることに注力しています。

写真・風景

astamuseは、世界中で未来を創るための「仕組み」を提供する。

astamuseは「無形資産」への価値変化を支えるプラットフォームとなる。

1億件を超える企業や大学の知的財産データを解析。

会社概要

企業名
アスタミューゼ株式会社
代表者
代表取締役社長 永井 歩
設立
2005年09月02日
資本金
950,000,000円
従業員数
90人
事業内容
「人・技術・ビジネス」の可能性を広げるサービスの提供
業種
IT/通信
本社住所
〒101-0054 東京都 東京都千代田区神田錦町2丁目2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
URL
https://astamuse.co.jp/
挑戦したい
成長領域
未来を創る技術分野 - ビッグデータ・データマイニング

この企業の求人

  • アプリケーションエンジニア(Java/Scala)
    アスタミューゼ株式会社
    職種
    アプリケーションエンジニア(Java/Scala)
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    600万円 〜 900万円
  • さまざまな国の技術データをマネージするエンジニア
    アスタミューゼ株式会社
    職種
    データエンジニア
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    500万円 〜 800万円
  • 営業を極めたなら、次は新たな事業創出へ――【企画営業】
    アスタミューゼ株式会社
    職種
    SCOPEのセールス・採用コンサルタント
    勤務地
    東京都 
    想定収入
    400万円 〜 650万円