社会課題26 質の高い技能訓練・高等専門教育・生涯教育が受けられる社会を実現する

この社会課題は上記のSDGsの目標達成につながります。

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社会課題の概要

高等/就業教育・訓練の充実と拡充。性別、障がいの有無、年齢、貧富、言語に左右されず全ての人が技術教育・職業教育・大学等の高等教育を高い質で受け、仕事や起業に必要な技能を、成人が人生のどの段階でも習得できる社会を実現する。 全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスできるようにし、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を劇的に増加させる。

この社会課題に取り組んでいる企業

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質の高い教育をみんなに

「質の高い技能訓練・高等専門教育・生涯教育が受けられる社会を実現する」はSDGs17目標のうちの「質の高い教育をみんなに」と紐付いており、その中の下記のターゲットと関連しています(参照: ユニセフ:持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット

2030年までに、全ての人々が男女の区別なく、手の届く質の高い技術教育・職業教育及び大学を含む高等教育への平等なアクセスを得られるようにする。

2030年までに、技術的・職業的スキルなど、雇用、働きがいのある人間らしい仕事及び起業に必要な技能を備えた若者と成人の割合を大幅に増加させる。

2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。

2030年までに、全ての若者及び大多数(男女ともに)の成人が、読み書き能力及び基本的計算能力を身に付けられるようにする。

子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。