社会課題25 質の高い初等・中等教育が受けられる社会を実現する

この社会課題は上記のSDGsの目標達成につながります。

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社会課題の概要

初等・中等レベルの教育の質の充実と拡充。性別、障がいの有無、年齢、貧富、言語に左右されず全ての子供が適切かつ効果的な学習を、負担の少ない費用や無償などで公正に受けれる初等・中等教育の提供や質の向上を実現する。全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果を提供し、無償かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする。また教育におけるジェンダー格差がなく、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供であっても、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。読み書き能力及び基本的計算能力を身に付けられるようにし、子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。

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質の高い教育をみんなに

「質の高い初等・中等教育が受けられる社会を実現する」はSDGs17目標のうちの「質の高い教育をみんなに」と紐付いており、その中の下記のターゲットと関連しています(参照: ユニセフ:持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット

2030年までに、全ての子供が男女の区別なく、適切かつ効果的な学習成果をもたらす、無償かつ公正で質の高い初等教育及び中等教育を修了できるようにする。

2030年までに、教育におけるジェンダー格差を無くし、障害者、先住民及び脆弱な立場にある子供など、脆弱層があらゆるレベルの教育や職業訓練に平等にアクセスできるようにする。

2030年までに、全ての若者及び大多数(男女ともに)の成人が、読み書き能力及び基本的計算能力を身に付けられるようにする。

子供、障害及びジェンダーに配慮した教育施設を構築・改良し、全ての人々に安全で非暴力的、包摂的、効果的な学習環境を提供できるようにする。